ストア部

ストア部 デザイン課

錦織 傑

2015年中途入社

どう魅力的に表現するかを考え
デザインに没頭する時間が楽しい。

贈る側ともらう側、両方の
視点を考えたデザインを。

僕は自社サイトに使用するバナーや商品画像の制作、チラシなどの印刷物のデザインを手がけています。デザインを考えるときに意識しているのは、「サイトのブランドイメージを損なわせずにどう魅力をアピールするか」ということです。当社のサイトデザインは昔よりは落ち着いたものの、安さを前面に出すなど結構派手なイメージなのですが、その「らしさ」を根本に置きつつ、今のユーザーに好まれる雰囲気を両立させるデザインを狙っています。
 ノベルティは目立つ場所に名入れができますとか、名入れ面積が大きいからPR効果が高いですよとか、通常の商品販売とは違う変化球的なメリットの訴求が求められます。商品提案の画像ひとつにしても、ノベルティを贈る側ともらう側の視点を頭に入れて作らないといけないので、それを考えるのが難しいけれど楽しいところでもありますね。

自分の気持ち次第で
まだまだ成長できる。

当社のデザイン業務は一般的なデザイン事務所とは少し違うかもしれませんが、お客様の販売促進やプロモーションのサポートをやりがいに変換できる方には面白い会社だと思います。デザインも選ばれる要素のひとつなので、結果はある程度数字から読み取れますが、実は今でも数字を見るのは怖いです。ただ、WEBは反応が悪くてもすぐに改善を加えて再トライができるので、修正内容を自分のなかにフィードバックして次に活かせるのがいいところですね。当社はWEBも紙もいろいろな商材の仕事が経験できるので、チャレンジできる場面は多いと思います。
 僕自身、デザインのスキルはまだ伸ばせると思っていて、目に留まった看板広告やチラシを見て、どういう意図でこのデザインなのかを考えて勉強するようにしています。今後はシステムも勉強して、大掛かりなリニューアルや新規サイト立ち上げに全面的に関われるようになりたいですね。


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